Archive for 2011年5月

全国学会

2011/05/30

第46回 日本理学療法学術大会が終わりました。

全国学会ならではの出会い、
発表に対する指摘、アドバイスがあり、
非常に充実した時間となりました。

そして、
方法論の吟味、日頃の積み重ね、
この2つに関しては、特に痛感しました。

科学の限界を知り、
その上で、科学の特性を利用する。

個別性(特性)が重要なことは誰もが分かっていると思いますが、
その中で定型的なものを見出すことが、今後特に求められることと思います。

そういった意味では傾向を示すだけでなく、
しっかりとした手順を踏み、
臨床での効果を示す報告が必要になるでしょう。

臨床家が臨床でやるから意味がある研究。
日頃から様々な視点で切り込むことを忘れずに
今後も研鑽していきたいと思います。

Mark A Jones Seminar

2011/05/26

3日間に渡るセミナーが今日終了しました。

講師の著者 『徒手療法におけるクリニカルリーズニングのすべて』は、
最近のお気に入りの本で多くの事を学ばせてもらいました。

今回のセミナーでは、クリニカルリーズニングの具体的な内容はあまりなく、
肩関節の話がメインでしたが、随所にリーズニングの内容も
盛り込まれており、非常に充実した時間を過ごすことができました。

学会の特別講演では、クリニカルリーズニングの話をされるようで、
これも楽しみな内容の一つです!

今回、お誘い頂いた事務局の常盤先生には素晴らしい出会いを
提供して頂き、本当に感謝しています。
人との縁から繋がった今回のセミナー。
参加することができて本当に良かったです!

さ~、明日からは全国学会です。
多くの方が時間を削って作られた研究から、
たくさんのヒントを得てきたいと思います!

宮崎

2011/05/23

さ~、本日よりマークのセミナー&全国学会。
どちらも、地元宮崎での開催です。
1週間、ガッツリとINPUT & OUTPUT!!

フラぷら申込み開始!!

2011/05/03

ついに今年で4度目の開催となります!
フラットぷらっと in 愛知2011です!
もちろん、皆さん今年も行きますよね!?(笑)
今までとはまた違った雰囲気・内容での開催になるかと思います!
去年感じた想いを愛知に持ち込みましょう!
以下、ENERGYからの案内です

「誰が偉いわけでもなくみんなが同じ立場で気軽に来れるような場所に
集まって熱く語り合える場所、全国の熱いセラピスト達が一同に集まる夏の夢祭り」
をコンセプトに愛知県で開催されます。
そして、今年も全国の熱い勉強会団体が多数参加されます。

今年の大会メインテーマは「志想」~今自分にできること~です。
皆さんのセラピーに対する熱い想いや志、等身大の自分のありのままの臨床を
大いにディスカッションできればと考えております。
夏の熱い連休に皆様とお会いできることを心より楽しみにしております。

大会テーマ  「志想」 ~今自分にできること~

開催日時:7月17日(日)~18日(月)
時間: 17日(日) 10:00~18:00(受付開始時間は9:30です)
     18日(月)  9:00~15:00(予定)

場所:電気文化会館(名古屋市中区栄2-2-5)

参加定員:250名
*定員になり次第締め切らさせていただきます

参加費:東海圏 5000円
     東海圏以外  4000円
   *東海圏は愛知県・三重県・岐阜県・静岡県 です
内容
  特別セミナー
 「テーマ」未定
    愛知医療短期大学 准教授 鳥居 昭久 先生

 ランチョンセミナー
   湯田 健二 先生 (海老名総合病院)
   阿部 友和 先生 (星城大学)
   建内 宏重 先生 (京都大学)
   中宿 伸哉 先生 (吉田整形外科病院)
*ランチョンセミナー参加希望の方は両日とも予め昼食をご持参ください
 昼休憩を利用して行う予定となっています

口述発表11題  ポスター 40題(予定)

参加申し込みはENERGYホームページからお願いいたします
URL:http://www.geocities.jp/energy_aichi/newpage1.htm

懇親会
A resturangel kobekan (神戸館)錦通店
参加費4000円
*懇親会参加ご希望の方は勉強会申し込みの際に参加のチェックをお願いします。