Archive for 2010年10月

Osteopathy

2010/10/31

今日はクワさんの結婚式です!
皆さん、お祝いしましょう(^v^)

さて、昨日・今日とオステオのセミナーに参加してきました。
先週のDianeに続きがっつりインプット!

最近は理学療法士の参加率が高いようで、
自分の周りの方々の声もあって今回参加してきたのですが、
そうなる理由がよく分かった気がします。

今回は初歩の初歩だったわけですが、
その世界観に触れられたのが大きかったです。
自分の概念なんてちっぽけであるということを知らされ、
脳天からバカでかいハンマーでも喰らった気分です・・・(笑)

既存の概念を無理に崩す必要はないでしょうし、
PTにはPTたる視点が必要なのだと思います。
ただし、それが全てではないということも事実かと思います。

どのように解釈するかは個人の自由かと思いますが、
個人的にはグサグサと響く2日間となりました。
Big wave 到来ですね!
さ~、楽しんでいきましょう!!

Diane Lee L/E Course

2010/10/26

先週は沖縄でのDianeの下肢コース。
3日間のコースでしたが、楽しい毎日でアッという間の時間でした。

今までのなまった頭の中を一気にブラッシュアップした感じです。
改めて、考えることの重要性、そしてそれ以上にも感じることの重要性…など
たくさんのひらめきを今回のセミナーではもらいました。

コース中の雰囲気もとても良く、
Dianeを中心に30名の受講生で合宿でもしているかのような時間でした。

個人情報の関係などもあり、コース中の写真はアップできないのですが、
これはこのメンバーなので大丈夫かと思います(笑)
朝から夕方までのセミナーと、こんな飲み会が4日間続きました(^v^)

適度なINPUTとOUTPUTのバランスが必要だということを
感じれる時間にもなりましたし、
普段みている視点にもまだまだ様々な可能性が潜んでいることを
実感できる時間にもなりました。
沖縄、やっぱり行って良かったです!!

今回の企画を計画・実行して頂いた美和子先生はじめ
沖縄の現地スタッフの方々には本当に感謝致します。

また、何かしらの形でDiscover courseに参加できればと思います!

Diane seminar

2010/10/19

明日からDiane Leeのセミナー受講のため沖縄へ。

本シリーズは幸運にも骨盤・胸郭すべてのコースに参加させて頂き、
いまの自身の臨床観にも大きく大きく影響している内容です。

今回は下肢のコースということで、
セミナーはもちろん楽しみですが、
沖縄の空気も存分に味わってきたいと思います!

がっつりINPUT!!!

inspire seminar

2010/10/17

昨日、今日とCreative Sports 主催のinspire seminar でした。

http://air.ap.teacup.com/sports-rtcp/

久保田さんの話を聞くのは初めてでしたが、
自身の頭で考えるきっかけを与えて頂けるような素晴らしい内容でした。

自分は・・・というと、やはり懇親会程度の緩い時間が最適で、
それで十分なのかなと感じる時間でした。

意味分かりませんが、最終的には自分の頭で考え、
自分の足で歩く、ということに尽きるわけで、
そのように考えると自身の目的や課題も山積みなわけです。
久保田さんの話を参考に自分も時間軸で整理してみたいと思います。

貴重な2日間をありがとうございました。
1月は好感度アップ大作戦、よろしくお願いします(笑)