Lecture

明日はGroup Fという勉強会が主催している
佐賀県東部地区勉強会にてお話をさせて頂きます。
一臨床家の話に耳を傾けて頂けるということは本当にありがたいことです。
また、自分のような者を指名頂いたことも本当にありがたいことです。

来週、再来週とこのような機会が続きます。
誰かにこのように必要とされることは本当に光栄でありがたいことです。
何より自分自身の思考がブラッシュアップされますので…。

以前はこのような機会を頂けることに対して過剰に背伸びをして臨んでいました。
ま~、今でも背伸びするんですが…(笑)

ただ、言っても、たかだか臨床を7年経験した若造ですから。
今しか感じ得ない貴重な経験をさせて頂くつもりで臨むという意味では
スタンスが少しずつ変化しているのかもしれません。
しかし、「今」の自身のvisionだけは譲らないつもりで。

「哲学は変わるからこそ哲学である」
「今」を大事に。
そして、変化することを恐れず。

自分が心より尊敬する先生方の話ではいつもその背景に「人」が見えます。

理学療法も商売の一つの道具という見方もあるわけで、
それに値する額を払い勉強会を受講したり、
本を購入する事には何の異論もありません。
私自身もそのようにして研鑽を積んでいますので。

ただ、その背景やvisionが見えないものが増えているのも現実ではないかと。
それを判断する感性を同時に養っていかなくてはいけないのもこれからのPTの使命ですかね。

いい意味でaboutにいきたいですね。

コメント / トラックバック4件 to “Lecture”

  1. 怪盗○ー○ Says:

    こちらになって初コメです。

    明日は楽しみにしています。
    自分のVISIONとそ~さんのVISONの違いを楽しみたいと思います。

    質問するときに、怪盗です~っていってみよ~かな。

  2. camel Says:

    先日のIntegrate fukuoka 第1回研修会の講義お疲れ様でした!以前、○利先生の講義に参加した時も同じことを言われたのですが、「なんでいるんですか?」ってまた言われてしまいましたね(笑)。僕が参加させていただくのは講義の内容はもちろんのこと、発表の持っていき方や他の受講者の方ががどんな内容を求めているのかな~なんてことも参考にさせてもらったりしてます。スミマセンm(_ _)m 一番の目的は抜けていく情報量が多いと思う今日この頃なので復習が大切だということです(泣)
    早速、今日の臨床に取り入れているスタッフもいたのでディスカッションのネタにさせていただきました!ちょうど僕の患者さんにも「短腓骨筋の過収縮痛」がありましたので(笑)。
    田中先生の行動力には只々頭が下がるばかりです。僕も見習わなければいけないな~と思いながら受講させていただきました。
    お互い30を超えてしまいましたので体には十分気をつけて頑張りましょうね!それではまた会える日を楽しみにしています(^0^)/

  3. ambientworks Says:

    怪盗さん

    返事忘れとった~(笑)
    すいません。

    ぜひ、私の時にも質問を頂きたかったです。
    質問が無く、寂しく壇上でイジイジしていました(笑)

    色んな意味で課題を見つけられる僕としては楽しい時間となりました!
    また、メル友として宜しくお願いしますね~。

  4. ambientworks Says:

    camelさん

    コメントありがとうございます。
    また、先日はお疲れ様でした。

    本当にビックリしましたよ・・・。
    まさか、camelさんまでいるなんて・・・。

    色んな背景があるかとは思うのですが、
    そのように行動されるcamelさんの意志こそが
    彼らを、後輩達を、無言で牽引する上司の在り方を
    示しているようでなりませんでした。

    本年度の運動器の日程も決定したようですし、
    今後とも同級生として、臨床を生きていく者として、
    また、仲間として宜しくお願い致します。

    拙い講義で申し訳ありませんでした。
    また、会う機会がありましたら、ぜひフィードバックをお願い致します!

コメントを残す

