Archive for 2010年4月

oita

2010/04/20

先週末はJIN先生が主催される大分の勉強会にお邪魔してきました。
前日から懇親会で盛り上がったのですが、
盛り上がっている隙にJIN先生が逃亡するという珍事件が…

一人で3時間、吉野家に居たそうです(笑)
そして、翌日は普通に勉強会に来てました♪

JIN先生とは勉強会を通して知り合い、かれこれ5年近くなるでしょうか。
熱く、そして温かい想いを持ったセラピストです。
後輩たちからの信頼がとても厚いのがよ~く分かりました。

勉強会では、このような機会だからこそ伝えられる想いを
精いっぱい伝えさせて頂いたつもりです。

実際の内容においてはまだまだ自身の課題が山積みですが、
貴重な機会を与えて頂いたJIN先生には本当に感謝しています!
ぜひ、また遊びに行きたい土地ですね!
本当にありがとうございました!!

大分からもたくさんの方々にフラぷらへ来て頂けるのを心からお待ちしています♪

synergy 4月定例会

2010/04/16

4月のsynergy定例会の開催が決定しました。
現在、3病院で月1で回していますが、今月は当院の番です。
うちから2名発表させて頂きます。

詳細は下記URLよりご覧下さい。
どなたでも参加可能ですので、どうぞ気軽にご参加くださ~い。

http://synergysince2005.at.webry.info/201004/article_3.html

2009年度 始動

2010/04/14

4月3日
Group Fという勉強会で話をさせて頂きました。
自分たちが行っているsynergyという勉強会と同じようなスタンスで、
非常にアットホームな、かつ熱気溢れる
非常に良い空気感の中で話をさせて頂きました。
毎度のことながら反省点は残るものの、本当に貴重な体験をさせて頂きました。

本勉強会では臨床を真摯に考えておられる方々が多数集まっています。
分野も様々です。
だからこそ、「考える」スタンスが心地良く感じられたのだと思います。

4月11日
Integrate Fukuokaという勉強会にお招きいただきました。
この勉強会は福岡国際の同窓生で作られた勉強会で、
その中には自分がバイザーを務めた子も入っています。

懇親会から臨床の話でガツガツしており、非常に良い刺激を頂きました。
自分自身の課題が浮き彫りになった一日でもありました。
本勉強会では月に一度講師を呼んで勉強会を行うということでしたので、
興味がある方はぜひチェックしてみてください!
5月はzuming登場です(笑)

4月13日
今年度より福岡の理学療法士養成校にて非常勤講師を務めることとなりました。
緊張あり、笑いあり…の初日でしたが、何よりも学生時代の自分を振り返ると
教壇に立っている自分が不思議で不思議で(笑)

ただ、思っていた以上に学生との触れ合いは楽しかったです。
学校が乱立するこの時代において、様々な事が叫ばれていますが、
学生にとってはそれは何の関係もないことです。
臨床にいるからこそ伝えられることを…と、真に感じた時間でした。

今週末はいよいよJINちゃんプロデュースの勉強会で大分にお邪魔します。
フラぷらの宣伝もきっちりとさせて頂きます(笑)
臨床でのありのままを持ち込みたいと思います!
JINちゃん、待っててね~♡

Lecture

2010/04/02

明日はGroup Fという勉強会が主催している
佐賀県東部地区勉強会にてお話をさせて頂きます。
一臨床家の話に耳を傾けて頂けるということは本当にありがたいことです。
また、自分のような者を指名頂いたことも本当にありがたいことです。

来週、再来週とこのような機会が続きます。
誰かにこのように必要とされることは本当に光栄でありがたいことです。
何より自分自身の思考がブラッシュアップされますので…。

以前はこのような機会を頂けることに対して過剰に背伸びをして臨んでいました。
ま~、今でも背伸びするんですが…(笑)

ただ、言っても、たかだか臨床を7年経験した若造ですから。
今しか感じ得ない貴重な経験をさせて頂くつもりで臨むという意味では
スタンスが少しずつ変化しているのかもしれません。
しかし、「今」の自身のvisionだけは譲らないつもりで。

「哲学は変わるからこそ哲学である」
「今」を大事に。
そして、変化することを恐れず。

自分が心より尊敬する先生方の話ではいつもその背景に「人」が見えます。

理学療法も商売の一つの道具という見方もあるわけで、
それに値する額を払い勉強会を受講したり、
本を購入する事には何の異論もありません。
私自身もそのようにして研鑽を積んでいますので。

ただ、その背景やvisionが見えないものが増えているのも現実ではないかと。
それを判断する感性を同時に養っていかなくてはいけないのもこれからのPTの使命ですかね。

いい意味でaboutにいきたいですね。

flatplat 2010

2010/04/01

本日より、いよいよフラぷら2010の申込みが開始となりました。

北は北海道、南は沖縄より多くの有志が集います!
会場でしか味わえない雰囲気をぜひ皆さんも体感しにお越し下さい!
そして、皆さん一人一人の「想い」でフラぷらを創りあげましょう!

お申込みは下記URLよりログインし、申込みフォームにアクセス下さい↓

synergy HP

Peer Learning HP