synergy外部講師勉強会

2月6~7日は鹿児島より礒脇夫妻をお呼びしての勉強会でした。
が、その前に前夜祭(笑)

11日の研修会の打ち合わせ、フラぷら2010の打ち合わせなどなど・・・
楽しみな予定が満載なため、会議も欠かせません。

翌6日は3人でゆっくりとランチを頂きながら、ここでも会議会議…
会議といっても、話のほとんどは脱線するのですが(苦笑)

15時前には礒脇夫妻も到着し、勉強会の開始です。

今回は、解剖や運動学の話を交え、実技を中心に行って頂く企画だったため、
30名と少数でゆっくりと受講することができました。

もちろん、夜は懇親会です。
深夜まで盛り上がりました。
数々のご無礼をお許し下さい(苦笑)

1.5日の時間を通して、礒脇先生からはテクニックや知識だけではない
たくさんのことを教わりました。

いま体表解剖を通して学んでいること。
それは「触る」ということですが、「触る」ということと「治療」は違うということ。
自身の臨床観を広げていく上でも、踏み出さなければいけない一歩を
今回の時間を通して提示して頂いた気がしています。

話の随所に礒脇先生の臨床観を織り交ぜて伝えて頂いたことで、
受講生にも響くものが相当あったのではないかと思います。
双方の想いが共鳴する非常に心地の良い空間でした。

今回は遠方からにも関わらず、遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。
Peer Learning × Synergy 最高ですね!
益々、フラぷら2010が楽しみになってきました!
フラぷら2010も3月1日には正式告知予定ですので、いましばらくお待ち下さい!

コメント / トラックバック4件 to “synergy外部講師勉強会”

  1. まゆみん Says:

    先日はお世話になりました(*^_^*)
    とっても楽しい2日間でした!
    やんちゃな面々…お酒が入って騒ぎながらも、勉強は一生懸命!
    それがカッコいいsynergy☆  でも、Peerも負けないように頑張ります(^^♪

    若いスタッフの方々が色んなことに悩みながらも頑張ろうとする…そんな姿に
    私もまた改めて考える機会を頂きました。。
    この心地イイ雰囲気は何なんでしょうね~懇親会も楽しかったし、眠るのがもったいないような感じでした(笑)

    受講生の方から、さっそく質問メールを頂きました!(^^)!
    治療に対する切実な悩み…これからもこういった繋がりのなかで、お互いが患者様のために悩み、壁にぶつかりながら進んでいけるよう努力したいですね。

  2. ambientworks Says:

    まゆみんさん

    先週末はありがとうございました!
    遠方からにも関わらず、夜も遅くまでお付き合い頂き・・・
    また、わたしの数々の無礼にも耐えて頂き・・・(苦笑)
    本当にありがとうございました!!

    お二人の姿は我々世代にとって大きな大きな背中です。
    目に見えるものだけでなく、その背景にあることを同時に伝えて頂ける
    そのスタンスに皆共感を覚えるのだと思います!

    これからも変わらず宜しくお願いします!!!

  3. イソ Says:

    皆さん 週末は、本当にありがとうございました淼 皆様からたくさんの刺激や想いを頂き、月曜から自分自身の診療にも忘れかけてた素直な視点が加わったようです。僕達の歴史は皆様の歴史にもなり、皆様の歴史がこれから生まれてくる方々の歴史にもなります。繋がりですね焄 これからも、こと繋がりを大切にして次の世代に引き継いでいきましょう

    • ambientworks Says:

      イソさん

      先週末はありがとうございました!
      イソさんとの関係も随分と熟成したきたように思います(笑)
      それもこれも先生の距離感のお陰なのですが!

      私たちの歴史ですよね。
      昨日の話とも繋がる部分ですね。
      そのためにも自分たちは「今」を生きる。
      これに尽きますね!!

      また、来月は宜しくお願いします!!!

コメントを残す

