professional

1月10日は入谷式足底板初級セミナーのアシスタントとして、
鹿児島に行かせて頂きました。

アシスタントというにはあまりにもお粗末ではあるのですが、
先生方のお力添えを頂き充実したセミナーを過ごすことができました。

何度聞いても新しい発見があり、
何よりも入谷先生と同じ時間を共有させて頂くことで、
心の奥底が満たされました。

そして、最近何かとお邪魔している「鹿児島」
不思議な土地です。
前日までの疲れが嘘のように吹き飛んだ1日でした。
セミナー後も二次会まで開催され、遅くまで熱い話が展開されました。

そのまま初の磯脇邸に一泊し、美味しい朝ごはんを頂き、
磯脇組・入谷組で一路佐賀へ!
途中、柳川で美味しい鰻のせいろ蒸しを頂き、
その後、副島での初の入谷先生の勉強会の開催となりました。

鹿児島から佐賀への移動と強行日程にも関わらず、
その疲れを感じさせない、
参加者を一瞬にして引き込む深い深いお話でした。

今回は足底板はもちろんですが、
入谷先生のこれまでの変遷、臨床に対する想い、哲学を伝えて頂きたく、
「インソールとわたし」というテーマでお願い致しました。

その無理難題も快くお引き受け下さり、
また期待以上のお話を頂き、感動と明日への活力を頂きました。

臨床においては、「手段」ももちろん大切ですが、
それ以上に「目的」を明確にすべく、
その背景にある経緯や変遷、
そして現時点での取り組みについてお話を頂けたことは
間違いなくうちの組織に響き、そして、個人に響き、
とても意味深いものだったと確信しています。

運動器から入谷先生の勉強会までの3日間を通して、共通して響いたテーマは
「自分自身を正直に評価すること」
自分に対して正直に生きていれば、必要なことは自ずと見えてくる。
そして、それを解決する手段も自分自身が一番よく分かっているはず。
その事実から目を背けないこと。
自分が今年目標にしたいと思っていたボヤッ~としたものが、明確となりました。

今日の一日は本当に夢のような贅沢な時間でした。
今年一年分の活力を頂きました!!
入谷先生、本当にありがとうございました!!!

コメント / トラックバック11件 to “professional”

  1. トリトン Says:

    こんばんは!

    大変充実した3日間の思いを 感じ取れました。。。。。

    初日のお話は 心に染みる言葉・考え・思いを 私自信が感じ取れました。
    この世の中 沢山の「理学療法士」「作業療法士」「言語療法士」の方が
    いらっしゃいますが    
    中には 自信過剰になってる方も居るのが事実です。(ゴク一部ですが・・)

    今回のテーマを見た時に この様な考えの方のリハビリを受けられる事を
    嬉しく思いました。

    自分に驕る事無く 自分に正直向き合えば自分の力も分かると思います。

    女性の力強いリハビリって最高ですよ!!!
    今週 城内先生にお会いするのが楽しみです!!!!!

    イヤ~ 良かったですよ☆

  2. 入谷 Says:

    鹿児島での基礎セミナーと副島整形外科病院での講演会では大変お世話になりました。田中先生からこのようなテーマを頂いたときには何の話をすればよいか少し悩みましたが、素直に自分を表現しようと思い、今回の講演会をお引き受けいたしました。今回のような抽象的なテーマでは聞いてくれている人達の心に響かなければ、何も意味のない話になってしまうことに心配をしていました。このブログを読んでひと安心をしました。聞いてくれた人達が理学療法や仕事に対して悩んだときに、この話を思い出し、配布資料を読み直していただければ幸いです。
    本当にいろいろとお世話になり、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

    • ambientworks Says:

      入谷先生

      ありがとうございます。
      入谷先生から書き込みをもらえるなんて…。
      最高です!

      入谷先生の話はとても響いています。
      臨床での皆の眼つき、感性がガラリと変わりましたし、
      参加頂いた他院の先生方からもこんな講演に立ち会えたことを
      本当に感謝しています、といった内容のメールを頂いています。

      何よりも入谷先生の臨床への真摯な姿勢。
      それこそが私たちが見習うべき点であり、
      今回ご教授頂きたい内容でした。

      色んな意図を汲んで下さり、今回の企画をお引受け頂けたことを
      本当に感謝しております。
      ありがとうございました。

      また、朝の電話は自分にとっての活力剤ですので、
      時には喝を入れて頂く意味でもお電話頂けたら嬉しいです!

      今後とも宜しくお願い申し上げます。

  3. りゅう Says:

    ★SOHさん
    2日間、ほんとうに有難うございました。
    副島整形にまでお邪魔させていただき、基礎セミナーから2日間連続で入谷先生のお話を伺うことができ、お陰さまでとても贅沢な時間を過ごすことができました。
    入谷先生のお話を伺いながら、隣に座っていたうちのBossと2人、涙を流して感動しておりました(内緒でしたかね!?)
    今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

    • ambientworks Says:

      りゅうさん

      鹿児島から副島までの2日間、大変お世話になりました。

      Peerの方々と過ごす時間は心から安らげて、
      安心して全てを預けられる貴重な時間です。

      りゅうさんのいつもさりげない心遣いに本当に感謝しています。

      入谷先生の話はほんと泣けましたよね。
      我慢しきれず、最後は込み上げてしまいました。
      年をとると、涙腺が緩くなっていくんですよね。

  4. まゆみん Says:

    SOH先生、先日はお疲れ様でした!
    楽しくて充実していた時間でしたよね(^^♪

    特に、副島までの移動中は話も弾んで…楽しくて(笑)

    昨日、SOH先生から削ってもらったインソールを基に、自分でも削ってみました。。
    難しいんですが、これで体全体が変わってしまう面白さ!スゴイな~なんて思いながら…削ったインソールを靴底に入れて、色んなことを感じています。。

    ウチにはまたゆっくり遊びにきてくださいね!
    また、皆で仕事や勉強、飲みに(笑)頑張りましょう!

    新しいブログ、爽やかな感じでイイですね!

  5. ambientworks Says:

    まゆみんさん

    書き込みありがとうございます!
    先日の旅は本当に楽しかったですね!
    お陰で今週まで疲れを引きずっております(笑)

    インソールは僕なんかが削ったので申し訳ないです・・・。
    あのセミナーをきっかけに僕自身もまたインソールの魅力にとりつかれています。
    もっともっと削って、今年は最低でも50足、
    目指すは100足!がんばっていきたいと思います!

    敢えて視野を狭くもつ楽しさも感じている今日この頃です(笑)

    また、鹿児島行きたいですね~

  6. いそ Says:

    SOHさん。運動器~副島勉強会までの3日間お疲れ様でした。自分はセミナー開催の前日から入谷先生に同行させていただきましたが、自分自身が1番収穫のあった3日間でした。入谷先生の臨床にそそぐ熱い思いや姿勢、なりよりも様々な経緯があり現在に至っている先生の奥底を感じることができたっと思います。おかげで、余計な肩の力が抜けて臨床を本当の意味でも楽しんでいるこのごろです。いや~ 僕らの目指す先生の足もとにすがりつけるように、胸をはって生きていかないといけないですね(^-^) 川内にはまたいっくり遊びにくてください。また2月はSynergyでは、お世話になります。

  7. ambientworks Says:

    いそさん

    入谷先生招聘から、準備、開催とお疲れ様でした。
    待望の鹿児島でのセミナー、大成功でしたね!!
    入谷先生のお話と鹿児島の土地が素晴らしい空間を生み出していました。
    来年の中級は確定ですね♪

    入谷先生のお話は僕自身の臨床での甘さと
    現時点での課題を浮き彫りにされるもので、
    その背中を追うには程遠いものを感じました。
    それと同時にたくさんの愛情と気合いを頂きました!

    僕の周りには素晴らしい仲間が居て、
    イソ兄貴が居て、
    偉大なる先生方がいらっしゃいます。
    多大なる恩恵を受けつつ、
    自分自身の足で歩いていけるようこれからも日々精進です!

    宜しくお願いします!!!

    2月は心から楽しみにしています!!

  8. ゆーへー Says:

    投稿遅れて申し訳ありません。足底板初級セミナー、何度聞いても勉強させて頂けて楽しかったです!翌日同行出来なかったのがショックでたまりません!!
    セミナー後はいつも“まだまだだ”と思い知らされる講習会で、次へ進のはまだまだ早いとは感じていますが、SOH先生に肩を押してもらえたので、どんどん進んで行こうと考えています!
    なので、SOH先生からの御指導お待ちしています!

    • ambientworks Says:

      ゆーへー

      ありがとうございます!
      楽しい中にも、学びの多いセミナーでしたね!
      ほんといい空間でした。

      何かを行うことに早いとか遅いとかは関係のないことなのかもしれません。
      特に今のような時代には。
      それを言い出せば、自分も早すぎることばかりです。
      自分が欲していることに素直に従っていけばいいのかな~なんて思います。

      上級セミナーにはうちからも2人参加するので、よろしくね!

コメントを残す

